Tuesday, June 14, 2016


次男の苦しみと悲しみ(30)次男は名門クラブから得た誤った人材育成のさまざまな悪い影響が続いている。名門クラブよ、不当に取った息子のお金を返せ。



私は次男のプロサッカー選手としての夢を実現するため、次男を全面的に支えることに決めました。なので、私のふるさとであるエジプトにいる私の兄弟に15千ドル(当時約120万円)を借りることにしました(添付9参照)。そのお金が日本に届くまでは、日本国内のクレジットを利用し、529日から78日までの5週間の日程で、ドイツとアメリカに次男を行かせました。

79日には、次男は元気な姿で日本に帰国しました。次男の下半身の痛みは全てなくなり、完全に体作りが出来ました。次男は日本に帰国した翌日から、獲得してくれるチームを見つけるため、再び頑張り始めました。前回の冬の移籍期間(12)には、東京ヴェルディが流した悪い噂などにより、獲得してくれるチームがありませんでした。次男はその後、東京ヴェルディに謝罪をしましたし、ヴェルディとの仲を取り戻すためにと様々なことを行ってきましたが、東京ヴェルディからは何の協力もいただけませんでした。このようなことがあったのですが、それでも前向きに考えて夏の移籍期間(78)に獲得してくれるチームを探し始めました。

前回の冬の移籍期間には、J118チームとJ218チーム、合わせて36チームにアピールしましたが、2チーム以外の34チームからは全く反応がありませんでした。なので今回の夏の移籍期間には、さらにJFL(日本の3部リーグ)の多くのチームにアピールすることを考えました。

730日に、次男はJFL10チームの関係者に、手紙とプロフィール(添付10参照)と、自分のプレーをアピール出来るハイライト映像(DVD)を送付しました。送付して2日後の81日には、JFLの横浜YSCCというクラブ関係者から次男に連絡が入りました。その内容は、そのクラブは次男の獲得を希望しているが、このクラブは会員クラブであるため、プロ契約と契約金はなしで、次男が会員料金として毎月8千円支払うことになる、という内容でした。現在背負っている金銭的な問題があるため、次男は横浜YSCCの関係者には「考えさせて下さい」と返事をしました。次男は横浜YSCCクラブが自分を獲得したいという申し入れに対し、非常に感謝しました。しかし収入を得られないため、どう生活するのかを考える時間が必要でした。考えている時間の間に、もしかしたら他のJFLのチームから何か連絡が来るかもしれないとの期待もありました。

88日まで様子を見ることにしましたが、結局、他のJFLのチームからは何の連絡もありませんでした。しかし、JFLリーグの夏期移籍期間は815日までとなっているため、次男は横浜YSCCクラブ関係者に連絡を入れ、810日から練習へ参加させて頂くことになりました。次男はアルバイト生活を行いながら今季(12月まで)は横浜YSCCクラブで約4ヵ月プレーを頑張れば、来季からは収入が得られるチームに移籍出来ると考えました。

 813日に、横浜YSCCクラブが次男と正式に約束をしました。次男は今季(12月まで)横浜YSCCクラブの選手として登録をし、月々8,400円の月謝を支払うことになりました。次男本人は、自分はプロサッカー選手として落ちるところまで落ちてしまったと一時期は落ち込んでしまいましたが、しばらくして開き直り、アルバイトを探し横浜YSCCクラブで頑張ろうという気分になっていきました。

 私は元プロサッカー選手として、そしてサッカーの指導者、父親として、当時の次男の気持ちは理解出来ましたが、彼のこれからのことが非常に心配でした。というのは、次男はプロサッカー選手の道を歩んだ時から辛いことばかりで、彼自身の非常に強い精神が弱まり、それがプレーに影響し自分の良さを見せることが出来なくなるのでは、という気持ちがあったからです。

 92日、早速次男が横浜YSCCチームの天皇杯の正式な試合に途中出場し、チームの20の勝利に貢献しました。しかし3日後、チームの練習でひざの前十字を損傷してしまい、サッカー選手にとって最悪な怪我をしてしまいました。その怪我を治して完全復帰が出来るまで、手術とリハビリを合わせての治療が必要になりますが、それには6ヶ月の時間が必要だと言われました。その内、最初の3ヶ月間は松葉杖でしか歩けないため、自由に動けなくなってしまいます。この怪我をしたことで、次男が横浜YSCCチームの正式な試合に出場したのは、1回のみでした。これで次男の2012年シーズンが終ってしまいました。しかし次男は相変わらず強い精神力で手術を受け、リハビリに励み、順調に回復に向いました。2013年6月下旬には、復帰出来ました。

私は自分の子ども3人には、感動させるような褒め方をした覚えはありません。さらに、子ども達のどんなことについても、味方になった覚えはありません。逆に子どもたちは、私のことを「厳しい」父親だと思っているかも知れません。しかし、東京ヴェルディの次男に対する行動を見ると、次男のことを非常に「可哀想」だと思ってしまいます。東京ヴェルディとの9年間の付き合いを振り返ると、私たち家族は東京ヴェルディを愛していたし、完全に信頼していました。しかし、東京ヴェルディは私たちの愛と信頼を、違った意味で解釈したのではないかと思います。非常に残念なことですが、15歳の若さで純粋な気持ちで夢を叶えるために沖縄を出た次男の9年間は、苦しみや悲しみばかりでした。どのような境遇にあってもプロサッカー選手の夢を絶対に諦めない次男を見ていると、彼からサッカーを取ってしまうと何が残るのだろうかと改めて考えています。

2013年6月から現在に至る、次男が東京ヴェルディから得た誤った人材育成のさまざまな悪い影響を抱えながら、J3の横浜YSCCというクラブに「契約金なし」の選手として所属している。
次男は、愛するサッカーを諦めず、アルバイトをしながら頑張っていますが、厳しい金銭的状態による、サッカー選手の規則正しい日常生活が出来なくなってしまいました。その結果、次男はサッカー選手としての良い結果を残すことが出来ていません。
現在の次男の状態は、サッカー選手の活動を続いた場合、結果を残さなければならない。そのため、規則正しい日常生活出来るような資金が必要となります。一方、次男がサッカーを諦めて、一般の社会人になるにしても、資金が必要となります。
私と妻は、2人で年金生活ながら、約4年間の間に出来るだけ次男を支え続きましたが、2人の生活は大変苦しくなっているため、これ以上彼を支えることが出来ません。そのため、上に述べたように、東京ヴェルディが不当に取った次男の¥8,632,784(治療費と人材育成費) を返させていただきたいと思います。
日本スポーツ界及びマスコミと各サッカークラブチーム関係者の皆様には、行動を求めています。ぜひ、行動を起こして下さい。
 最後になりますが、我が家全員がただ東京ヴェルディを信頼しただけです。しかし、東京ヴェルディが希望を生み出すことがしませんでした。さらに、東京ヴェルディが超えてはならないものを超えてしまいました。
次男の将来をこれ以上絶望的にならないように、そして東京ヴェルディ及び日本サッカー界には、悪い影響が当たらないように、ご理解と協力をお願いいたします。







 

No comments:

Post a Comment